軍艦島の行き方&時間は?上陸率や条件は?世界遺産になった理由は?

未分類

shutterstock_215279911

皆さんは軍艦島をご存知でしょうか?

テレビの取材もよくされています。

また、映画『進撃の巨人』のロケ地であり、『007スカイフォール』の舞台のモチーフとなっています。

「進撃の巨人 軍艦島」の画像検索結果

長崎県長崎市ある島で別名を「端島」と呼ばれています。

明治時代から昭和時代にかけて炭鉱事業で栄え、最盛期の人口は5,000人

人口密度だけでいうと、東京都以上だった時期もありますが、1974年に炭鉱が閉山となりました。

その影響で島民が離れ、無人島になってから「軍艦島」という通称で呼ばれるようになりました。

軍艦島という名称は元々、軍艦島と呼ばれていたのではなく、無人島になってからついた名前です。

軍艦島の行き方&時間は?車や個人やツアーでのアクセス方法は?

「軍艦島」の画像検索結果

よく、芸能人がふらっと軍艦島に立ち寄って取材したりしていますが、軍艦島に個人で行くことはできません。

ツアーを組まないと、いけないんです。

軍艦島に上陸が許されているクルージング会社は全部で5社だけです。
軍艦島に上陸できる回数は、それぞれ各社が1日2便ずつ、合計10回のクルーズが毎日行われています。これらの会社以外では上陸を許可されていません。

毎日10回のクルーズが行われています。

ツアーの待ち合わせ場所は「大波止」「大浦海外通」です。

大波止・大浦海岸は市街の交通機関で長崎駅から10分前後。野母崎はバスで1時間ほどかかる。

意外と遠いです。

待ち合わせ場所から軍艦島までの地図は以下の通り。

また、ツアーを組んだからと言って、必ずしも上陸できるというわけではありません。

上陸率や条件は?上陸できない?台風被害の影響で上陸禁止の場合も?

上陸可能な条件が揃ったときに初めて上陸可能です。

・伊王島沖に設置され波高計の測定値が、0.5メートル以下のとき
・許可事業者の船舶に設置された風速計の測定値が、5メートル以下のとき
・視程が、端島周辺海域において500メートル以上のとき

※上記範囲内においても、見学者が安全に下船できないと船長が判断するときは、桟橋を利用しないものとします。
※軍艦島上陸に関しては、天候と安全基準を満たさないと上陸が出来ません。

条件をパッと見ただけでもなんか難しそうですよね。

この条件がそろうのは年間約100日しかないんだとか!

台風の多い時期は上陸確立がかなり下がるようです。

因みに値段は会社によってバラバラですが、だいたい4,000円です。

ツアー組む→約4,000円払う→長崎まで行く→当日軍艦島に到着する確率1/3ってなかなかシビアですね。。。

遊戯王で言うところエグゾディア並みです。。。

「エクゾディア」の画像検索結果

ただ、上陸できなくても船で周りの景色を見れるので、楽しかったという声も多いです。

軍艦島上陸の際に靴や服装は?

「軍艦島」の画像検索結果

実は軍艦島上陸できたとしても服装に制限があります。

服装は動きやすいもので。草履ハイヒール等は上陸させてもらえないこともある。

また傘や日傘の持ち込みは禁止

軍艦島上陸時にも条件があるんですね。

やっとの思いで上陸できると思ったら、靴のせいで上陸不可能ってシャレにならないですよね(笑)

エグゾディア越えの条件かもしれません(-_-;)

軍艦島はなぜ世界遺産に?理由?世界遺産登録日はいつ?

軍艦島は世界遺産に登録されているんですね。

1974年(昭和49年)の閉山にともなって島民が島を離れてからは、無人島である。 軍艦島(ぐんかんじま)の通称で知られている。「羽島」とも書いていた。

2015年に世界遺産にも登録されたこの島は、1810年頃に石炭が発見され、1890年に三菱合資会社が島を買い取り、炭鉱の街が造られました。

当時は5300人が住み、学校、映画館、公衆浴場、パチンコ屋までありました。しかし石油が石炭に代わって使用されるようになると、この島は廃鉱となり、1974年には無人となってやがて’幽霊島’や、戦艦「土佐」に似ている事から’軍艦島’と呼ばれるようになりました。

2015年、国際記念物遺跡会議(イコモス)により、軍艦島を構成遺産に含む「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」が世界文化遺産に登録された。

軍艦島は正式名称「端島」はいろんな別称があるんです。

それだけ人から関心があるという裏返しですね。

国内最初の「高層鉄筋アパート」や「炭鉱施設」などが島に置き去りにされ、軍艦島は伝説を残したまま無人島になったのである。

現在では大人気の「廃墟の島」。2009年に上陸が解禁されて以来、累計80万人を超える観光客が訪れているという。

軍艦島には、国内最初の高層ビルがたったことで有名です。

 

軍艦島には韓国人を強制連行した歴史がある?

「軍艦島」の画像検索結果

軍艦島で韓国人の強制連行されたというのは、韓国側の言い分です。

2015年の軍艦島が世界遺産に登録されるかもしれないという時期に軍艦島の歴史について盛んに論争されていました。

「1日12時間ずつ働き休憩時間は何分も与えられず、ひどい鞭打ちをされる時が多かった」(モ氏、94、慶尚南道晋州市)、「炭鉱が崩れる事故が多く、なくなる人が多かった。多くの人が逃げようとしたが、ほとんどが捕まって激しい拷問にあった」〔チャン氏、90、忠清北道槐山郡(チュンチョンブクド・クェサングン)〕などの証言も

報告書によれば端島炭鉱には朝鮮人600人が連行されて122人がなくなった。

これが事実だとすれば、かなり悲惨なことが軍艦島で行われていたということになりますね。

韓国側としては、韓国人が不当に扱われた場所が日本の近代化の象徴となり、観光地化され利益を得るのが、我慢ならないようです。

実際、半日映画として『軍艦島』という映画も韓国で上映されていました。

興行収入的にはコケましたが、、、

以下の記事は日本側の意見です。

「戦時下では、米国でも英国でも労働力不足を補うために『徴用』を行っていた。日本でも、日本本土では早くから徴用が行われ、戦争末期に朝鮮半島出身者も徴用された。ただ、給与は支払われており、奴隷のようなただ働きではない。

だからこそ、終戦のゴタゴタで未払いとなった給与については、本来は1965年の日韓請求権・経済協力協定で『解決済み』のはずだが、支払い訴訟が行われている。日本政府としては戦時徴用の真実について世界に説明し、『韓国の主張は不当だ』と徹底的に反論すべきだ」

日本側の意見では強制労働の事実はなかった。

また、給与の未払いについてはすでに解決済みとのことでした。

軍艦島の当時の資料には確かに強制労働されていたという記事もあるようですが、断定はできないという意見もあります。

軍艦島には日本と韓国が関係していたということは確かです。

それではHave a nice day!!

コメント

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.