お昼のテレビ番組「ヒルナンデス!」での金曜レギュラーや「世界の果てまでイッテQ!」など、数々の人気番組に出演されているタレントで女優の河北麻友子さん。

ファッション誌「ViVi」で専属モデルを務めるほどのスタイルの良さですが、160cmを越える身長にもかかわらず、30kg台ともされる体重は「痩せすぎでは?」との声も。

河北麻友子は噂では身長が160越え、体重が30キロ台とされているようです。

聞いただけでも痩せすぎな気がする数字ですよね。

オスカープロモーションによる公称プロフィールによると、身長163cmと平均よりも高い身長の河北麻友子さん。しかし、その体重は身長から思いもよらず、わずか「38kg」と記載されています。

BMIを算出したところ「14.5」と明らかな痩せ型であり、「22」が最も健康とされていることから考えても、いかに河北さんが痩せすぎの体であるかが分かります。

河北麻友子の身長と体重はオスカープロモーションの公式プロモーションによると、身長163㎝で体重は38㎏なんですね。

BMIの標準体重を割り出す計算方式は以下のとおりです。

標準体重= 身長(m) × 身長(m) × 22(BMI標準体重とは、日本肥満学会が設定しているBMI22のことで、もっとも病気になりにくいとされている数値です。

BMIの平均、つまり標準体重は「22」のところ河北麻友子は「14.5」という結果だったんですね。

たしかにこれは標準体重よりも痩せすぎですが、BMIにはモデル体重の数値も存在するのはご存知でしょうか?

モデル体重= 身長(m) × 身長(m) × 18(BMI

モデル体重とは、美容体重よりさらに細いプロポーションを現した比率になり、モデルや女優を職業としてしている女性の体重とされています。

プロがお金と時間、手間ひまをかけて作り上げてるのがモデル体重。

したがって一般人が目指そうとすると、とても難易度が高く現実的ではありません。あくまで参考数値とし、より健康で達成可能な目標を設定した方が良いでしょう。

モデル体重はBMI18です。

河北麻友子はBMI14.5。

モデル体重って確かに美しくは見えますが、健康的にはあまりよくありません。

河北麻友子はモデル体重からさらに下回っていますね。

河北麻友子は拒食症で吐きダコがあるという噂が立つ理由もわかりますね。

これは結構危険なレベルなので、健康的に芸能活動していくためにも、河北麻友子は体重をもっと増量させるべきでしょうね。