サザエさんの登場人物や声優の年齢は何歳?学歴・大学は?

アニメ

「サザエさん」の画像検索結果

昭和44年から現在まで日本国民に愛されている国民的に人気アニメ『サザエさん』について調べてみました。

現在は「日曜日のアニメ」と言えばという質問に対して、「ちびまる子ちゃん」と2強を張る存在ですが、火曜日に放送されていたこともあります。

→【関連記事】サザエさんの火曜日のエンディングやオープニングは?

サザエさんの登場人物や俳優の年齢は何歳?学歴・大学は?

サザエさんの主要な登場人物や俳優の年齢、学歴や大学についてまとめました。

サザエさん:24歳 あわび女子学園

年齢24歳。原作では誕生年は1922年(大正11年)で27歳。11月22日生まれのB型。サソリ座。福岡県生まれ。普段の体重は45kg(桜餅を食べ過ぎて太った体重が47kg)。

波平とフネの長女(第一子)でカツオ、ワカメの姉。マスオの妻でタラオの母でもあり、また海平・鯛造の姪。ノリスケのいとこ。イクラのいとこ伯母でサケオの義妹、ノリオの義叔母。旧姓は磯野。

アニメ『サザエさん』の名前にもなっているサザエさん。

ゆうまでもなく、主人公です。

大学は略して「あわじょ」。

この大学は実在していません。

他のサザエさんの大学を卒業をしている登場人物は実在する大学を卒業しています。

声優は加藤みどりで、2018年現在、79歳。

サザエさん以外には、『おそ松くん』のおそ松、『ハクション大魔王』のカンちゃん、『大改造!ビフォーアフター』の「なんということでしょう!」のナレーションも務めています。

磯野浪平:54歳 京都大学

年齢54歳。原作での誕生年は1895年(明治28年)。誕生日は9月14日、干支は未、おとめ座。福岡県出身。フネとは結婚して28年になる。フネの夫でサザエとカツオとワカメの父であり、タラオの祖父、マスオの義父(舅)、海平の弟、鯛造の義弟(妹婿)、ノリスケの伯父、イクラの大伯父でもある。磯野家の大黒柱。連載初期の役職は「局長」であったがいつの間にか降格しており、後期には平社員となっていた。原作においては威厳がなく、家族を叱るシーンもあまり多くなく、登場回数も必ずしも多くない。しかし登場した時は、話の「オチ」を担当している。子供の頃から今に至るまで算数が苦手である。

波平は明治28年のの生まれであることを考える帝国京都大学の頃だったでしょうね。

サザエさんの父親であり、磯野フネの夫です。

銀座にある山川商事に勤務しており、役職は課長。

サザエさんの設定ってかなり具体的なものが多いですね。

声優は茶風林で、2018年現在56歳。

印象的な声が特徴。

名探偵コナン』の目黒十三を務めています。

 

磯野フネの学歴:日本女子大学

年齢52歳(アニメ)/48歳(原作:誕生年は1901年(明治34年))。1月11日生まれ。波平の妻でサザエとカツオとワカメの母で、タラオの祖母、マスオの義母(姑)、海平とおこぜの義妹、鯛造の妹でもある。

旧姓は石田、結婚して名前順は遅くなった。努力家で優しい。

静岡県出身で、原作では沼津市に実家がある。

亭主関白な波平を支える良き妻!

質実剛健な性格で、サザエさんの中では真面目キャラ。

声優は寺内よりえで、2018年現在、65歳。

声優業のみならず、舞台やドラマ出も活躍しており、『島人戦隊ジェットマン』『救急戦隊ゴーゴーファイブ』にも出演しています。

フグ田マスオ 28歳 早稲田大学

年齢28歳(アニメ)。原作では32歳で誕生年は1917年(大正6年)。4月3日生まれ。

サザエの夫でタラオの父。波平とフネの娘婿で、さらにカツオとワカメの義兄(姉婿)、ノリスケの義いとこ、海平や鯛造の姪婿、サケオの弟でノリオの叔父。

人間関係をよく語る。実家は大阪で、住吉区出身。普段の会話では大阪弁は使っていないが、原作で時々出てくる母親は大阪弁を話す。

マスオさんの出身は、大阪だったんですね!

これは知らない人も多いんじゃないでしょうか?

アニメ版のサザエさんでは標準語ですが、漫画版では時々、大阪弁なんですね。

声優は、増岡弘で、2018年現在81歳。

アンパンマン』のジャムおじさんも務めています。

趣味は味噌作りで、本を出すレベルです。

 

磯野カツオ 11歳 小学校

年齢11歳。原作での誕生年は1938年(昭和13年)。3月11日生まれ。B型。サザエの弟であり、ワカメの兄、タラオの叔父、海平や鯛造の甥、ノリスケのいとこで、イクラのいとこ叔父。波平とフネの息子で、磯野家の長男(第二子)。

原作では○出小学校・フジ小学校・○×小学校と学校名がいくつかあるが、アニメ版では一貫してかもめ第三小学校5年3組となっている(ワカメも同様)。髪型は基本的に丸刈り。

物語を大きく動かす主要人物!

ワカメと同じ小学校に通っています。

好きなことは野球で、よく空き地でキャッチボールをしています。

声優は冨永みーなで、50歳。

動物奇想天外』や『世界ウルルン滞在記』をナレーションを担当。

そのほかにも様々なテレビ番組のナレーションを務めています。

磯野ワカメ 9歳(漫画版は7歳) 小学生

「ワカメ サザエさん」の画像検索結果

年齢9歳。体重25kg。6月15日生まれのA型。サザエとカツオの妹で、タラオの叔母、海平と鯛造の姪、ノリスケのいとこ、イクラのいとこ叔母。磯野家の次女(第三子)。原作での誕生年は1942年(昭和17年)。

原作漫画では連載は当初5歳の幼稚園児、最終的に小学1年生で7歳の設定だが、アニメではかもめ第三小学校3年2組。

サザエさんの中では、良い子ちゃんキャラ。

そのわりにワカメはよくパンチラさせていますね(笑)

サザエさんにそういう系の要素はいらない気がするのですが。。。

声優は、津村まことで、2018年現在で51歳です。

ASTROBOY 鉄腕アトム』のアトムを担当。

フグ田タラ男

タラちゃんの愛称でお馴染みのフグ田タラ男です。

本名は「タラ」ではなく、「タラ男」だったんですね。

年齢3歳(放映初期は2歳で後に3歳)。原作での誕生年は1947年(昭和22年)、もしくは1948年(昭和23年)10月頃。3月18日生まれ。サザエとマスオの息子。波平とフネの孫息子、カツオとワカメとサケオの甥、海平と鯛造の又甥、ノリスケのいとこ甥であり、タイ子の義いとこ甥、イクラのはとこ、ノリオのいとこである。

アニメ初期にはなかったが、必ずといっていいほど「– です」と話すのが特徴。愛称は「タラちゃん」(サザエさんの登場人物の中で、呼び捨ての有無を含みどの登場人物からも同じ愛称で呼ばれるのはタラオのみである)。

タラちゃんの「-です」というフレーズは印象的ですね。

カツオにいいように扱われて、泣くことが多いです。

泣くとサザエさんのところへ駆け込む習性があります。

不憫なキャラ。

声優は貴家堂子で、77歳。

天才バカボン』のハジメや『ハクション大魔王』のアクビを担当。

高い声の子供の役を務めることが多い。

タマ

磯野家のオスの白い飼い猫。家族皆にかわいがられ、話の中心になることもよくある。非常に利口ではあるが、性格は臆病。隣の犬ハチとは犬と猫の仲を超えて仲がよく、ネズミが苦手で仲のいいメス猫がいる。

イクラと同様、言葉はしゃべらないが相手の話す言葉はある程度は理解できる。難しい言葉になると「?」のふきだしでタマが理解できていないことが表現される。悪戯をしたサザエやカツオに波平が大きな声で怒鳴っているのを聞くと、驚いて飛びあがることがよくある。

タマの年齢は不詳。

まだ、若い感じの猫ですね。

セリフというセリフはありませんが、リアクション芸でサザエさんの世界を盛り上げてくれます。

 

波野ノリスケ 25(26)歳 東大卒

年齢25歳(26歳という説もある)。サザエとカツオとワカメのいとこであり、波平と海平の甥。タラオのいとこ叔父であり、マスオの義理のいとこ。タイ子の夫であり、アニメではタイ子との間にもうけたわが子にイクラと名づけている。

原作とアニメでは容姿がかなり異なる。原作ではやや太り気味であることを理由に成人病を気にすることもあるが、何度か登山に挑むなど全くの運動音痴というわけではない。海平、波平の妹(サザエの父方の叔母:波野なぎえ)の三男(4番目の子供)。

ノリスケはネット上ではハイエナ的クズキャラとしてブレイク中!

磯野家を中心にサザエさんワールドらしからぬ、クズっぷりを見せてくれています。

以外にも東大卒!

声優は松本保典で、2018年現在58歳です。

→【関連記事】サザエさんのノリスケの学歴は東大卒だけどハイエナ的クズ?声優は?

 

波野タエ子

年齢22歳(アニメ)。ノリスケの妻。イクラの母。波平の義理の姪、サザエとカツオとワカメの義理のいとこで、タラオの義理のいとこ叔母。旧姓は入江(いりえ)。デパート(3年ほど)に勤めていたがノリスケと見合い結婚し現在は専業主婦。落ち着いていて上品な淑女である。

また、夫のノリスケがちょっとした発言や行動で波平など磯野家の面々に迷惑をかけたときは、必ず磯野家に来た時代わりに謝るなどフォローすることも多い。

ハイエナ的クズの波野ノリスケの良き妻ですね。

サザエさんの登場人物の中では美人キャラです。

見合い結婚というのが、昭和の時代を感じさせますね。

ノリスケのハイエナ的クズ行為のためにちょくちょく磯野家に謝りに行くことが多く、ちょっぴり、不憫にも思えますね。

声優は小林さやかで、47歳。

『ソードアート・オンラインⅡ』『アイカツスターズ』などの最新のアニメにも出演しています。

波野イクラ 2歳

年齢1歳半〜2歳。ノリスケとタイ子の実子。男の子(原作では登場当初に女の子説がある。これについては後述)。波平と海平の大甥で、サザエとカツオとワカメのいとこ甥で、マスオの義理のいとこ甥、タラオのはとこである。

初登場時はまだ歩けるようになったばかりの赤ちゃんであったが成長し1978年ごろにはすでに2歳になっている。主要キャラクターの中では最も原作と外見の差が大きい。タラオと同様に変わった足音をたてる。

ノリスケとタエ子の間に生まれた子供です。

2歳とありますが、年齢は公式ではありません。

1~3歳の間だと言われています。

アニメでのセリフは「ハーイ」「ちゃーん」「バブ」の三つだけです。

「ハーイ」と「ちゃーん」はカツオとワカメとタラちゃんを呼ぶとき、「バブ」は不機嫌な時と使い分けがされています。

声優は桂玲子で、2018年現在78歳です。

→【関連記事】サザエさんのイクラちゃんの年齢は何歳?声優は?苗字や性別は?

 

サザエさんの声優陣は全体的にかなり、高齢化が進んでいるので、今後声優陣の入れ替えがある可能性が高いですね!

それではHave a nice day!!

コメント

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.