ジャムおじさんとバタコさんの関係性は?正体は黒幕?妖精?声優は?

アニメ

「ジャムおじさん  バタコさん 」の画像検索結果

アンパンマンのキャラクターの中で唯一擬人化ではないジャムおじさんとバタコさんの関係性や正体、声優など、いろいろ調べてみました。

ジャムおじさんとバタコさんの関係性は黒幕?妖精?

「ジャムおじさん  バタコさん 」の画像検索結果

アンパンマン製造工場の長ジャムおじさんとそれをサポートするバタコさん。

2人の職業はパン職人です。

いつも一緒にいるジャムおじさんとバタコさんですが、いったいどうゆう関係なのでしょうか?

「ジャムおじさん バタコさん」の画像検索結果

アンパンマンには、いろんなエピソードがありますが、ジャムおじさんとバタコさんについてのエピソードはありません。

アニメキャラクターの紹介欄にも2人の関係性については触れられていません。

アンパンマンに登場するキャラクターってジャムおじさんとバタコさんを除いては、すべて擬人化キャラクターです。

あの世界にいるのは、アンパンマンをはじめとした擬人化したキャラクターに、カバオやちびぞうなどの動物がほとんど。

そんななか2人はイレギュラーな形態、人のかたちをしている。2人の存在や関係については様々な説があった。

アンパンマンワールドではジャムおじさんとバタコさんは異質な存在と言えます。

「ジャムおじさん バタコさん」の画像検索結果

そんなジャムおじさん&バタコさんは何者なのか。その正体については、シンプルなもので「宇宙人説」、ダイナミックなところでは「争いが起こり地球滅亡後の人類唯一の生き残り説」などなど様々な都市伝説が存在する。

また2人の関係についても、「男女が四六時中一緒にいて、何も起こらないワケがない」と様々な憶測が飛んでおり、そのうちの1つや2つを聞いたことがある人もいるのではないだろうか?

ジャムおじさんとバタコさんの関係性についてはこれまで熱い議論が交わされてきました。

このページで、遂に関係性が暴かれます!

長らく議論されてきたであろうこの問題。謎の答えは公式サイトにあった。Q&Aコーナーで「ジャムおじさんとバタコさん以外人間はいますか?」という質問に対し、こう回答されていたのだ。

ジャムおじさんとバタコさんも人間の姿をしていますが、妖精なんです。(公式サイトより引用)」

そんな公式サイトの回答がコチラ!

公式サイトなのに、なかなかのトンデモ回答ですね(笑)

これを見た子供たちはなにを思ったのでしょうか。。。

以下のような質問・回答ありました。

ジャムおじさんとバタコさんの関係性は「非常に家族に近い関係の妖精」ということが判明しました。

確かに、ジャムおじさんはバタコさんに対して「バタコ」と呼び捨てで呼んでいますね!

ジャムおじさんの年齢は?

「ジャムおじさん」の画像検索結果

ジャムおじさんの年齢ですが。妖精なので、年齢はないようです。

ただ、見た目的には50歳、60歳くらいでしょう。

 

バタコさんの年齢は?

「バタコさん」の画像検索結果

バタコさんも妖精なので、年齢はありませんが、おにぎりマンと両想いであることが分かっています。

恋人関係ではなく、恋人未満友達以上の関係のようです。

なので、20歳くらいでしょうか。

「バタコさん」の画像検索結果

ちなみにバタコさんとおにぎりマンが両思いなのかは、おにぎりマンがバタコさんの誕生日に貝殻のネックレスをプレゼントするお話があったそうで、バタコさんの部屋には、おにぎりマンの写真が飾ってあるそうです。

バタコさんもおにぎりマンも意外と隅に置けないキャラですね(笑)

バタコさんとおにぎりマンが結婚したら、「バターおにぎりマンjr.」が生まれそうですね(笑)

ジャムおじさんとバタコさんの声優は?

「ジャムおじさん バタコさん」の画像検索結果

ジャムおじさんとバタコさんの声優について紹介します。

まずはジャムおじさんの声優から!

ジャムおじさん役を演じている声優、増岡弘さん。

1936年生まれで、なんと御年81歳!声優としての活動歴54年の、大ベテランです。

アニメをはじめ…ゲームや吹き替え、ナレーションなどの幅広いジャンルで活躍しています。

ジャムおじさん役は増岡さんが初代。

ジャムおじさんの声を担当して29年目、変わらない優しい声で皆に愛され続けています。

「ジャムおじさん 声優」の画像検索結果

増岡弘はコチラの方です。

結構ご高齢なんですね。

実は、増岡弘はジャムおじさんだけでなく、サザエさんに出てくる「マスオさん」の声を担当しています。

「マスオさん」の画像検索結果

→【関連記事】サザエさんの登場人物や声優の年齢は何歳?学歴・大学は?

ジャムおじさんやマスオさんでおなじみの増岡さん。
声優として数多くの作品に携わってきました。
大人気アニメの「ドラゴンボールZ」「ドラゴンボールGT」では、2代目として亀仙人を演じていました。

ドラゴンボールシリーズの他にも「Dr.スランプアラレちゃん」や「忍たま乱太郎」、「タッチ」など…挙げるときりがありません!
アニメを見ていて「この声、ジャムおじさんに似ているような気がする…」と思ったら、増岡さんかもしれませんね。

増岡弘はいろんなアニメのキャラを担当している有名声優さんなんです。

テレビのナレーションも数多く担当しています。

例えば、『有吉くんの正直散歩』のナレーションを担当しています。

「 バタコさん」の画像検索結果

次にバタコさんの声優についてです。

バタコさんと言えば、「アンパンマン新しい顔よ!」のセリフでお馴染みですね。

バタコさんの声優は佐久間レイが担当しています。

「佐久間レイ」の画像検索結果

美人な声優さんですね。

ジャムおじさんのナイスパートナー。焼きあがった新しい顔を投げる重要な役割。投げた顔は百発百中で顔にスポッとハマる、ウルトラナイスコントロールを見せてくれます。大谷翔平もビックリ。

佐久間さんはバタコさんを演じている時は声質が高いですが、これ以外にもお姉さま系の役などもこなせる、声域の広さを持っています。

バタコさんのコントロール技術は半端ではありません。

野球界に行っても活躍できるかもですね(笑)

佐久間レイは、バタコさんに以外にも『お願いマイメロディ』のマイメロディや『魔女の宅急便』のジジ、『サザエさん』のドキンちゃんの声も担当しています。

「ドキンちゃん」の画像検索結果

→【関連記事】ドキンちゃんの声優変わった?佐久間レイ?妹コキンちゃんがかわいい?

佐久間レイも売れっ子声優です。

また、佐久間レイじは声優業だけでなく、女優業もしています。

今後、アンパンマンを見る時は、ジャムおじさんとバタコさんに注目ですね!

それではHave a nice day!!

コメント

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.