もののけ姫のヤックルのモデルの動物は?性別はメス?かわいい?

アニメ

もののけ姫でアシタカが乗っている動物の名前を知っていますか?

「もののけ姫 ヤックル」の画像検索結果

ヤックル」と言います。

かわいいですよね!

もののけ姫で人気のあるキャラクターです。

しかし、このヤックルが何の動物であるかはもののけ姫のストーリ‐の中では明らかにされていません。

もののけ姫のヤックルのモデルの動物は?性別はメス?かわいい?

「もののけ姫 ヤックル」の画像検索結果

もののけ姫に出てくるヤックルのモデルとなったモデルについて調べてみました。

タタリ神から村を救う為の戦いの際に、命と引き換えに呪いをかけられたアシタカ。

村を出る際に旅を共に選んだのは、ヤックルと呼ばれる動物でした。体は馬くらいの大きさで、荷物を運ぶこともできます。

もののけ姫の物語の序盤で、アシタカは祟り神に呪いをかけられてしまいます。

「もののけ姫 いくさ」の画像検索結果

アシタカの住む村に祟り神が現れます。

たくさんの触手がうにゅうにゅしていて気持ち悪いです。

「アシタカ 祟り神」の画像検索結果

アシタカは祟り神を村から追い払うためにヤックルに乗って、退治を試みます。

ここで、ヤックルが本格的に登場!ヤックルめちゃくちゃ速いです!

ヤックルは馬にはない跳躍力を持ち、水の中を泳ぎ、そして何よりタタリ神を上回る足の速さを持っている、『もののけ姫』の世界にのみ存在する架空の生き物であり、『もののけ姫』の世界においても珍しい生き物なのです。

なんとか、祟り神を倒したアシタカですが、戦いの途中に負傷します。

この祟り神に接触してしまったアシタカの腕は、紫色に変色してしまいます。

「アシタカ 祟り神」の画像検索結果

コチラが祟り神に呪われてしまったアシタカの右腕です。

村にいられなくなったアシタカはヤックルと一緒に村を出ます。

『もののけ姫』

特徴は頭に生えた大きな角が二本と、赤茶色の体、しなやかな4本の足

山を駆け巡り、谷を跳び越し、大草原を風のように走るヤックルは鹿に近い生き物のようにも思えます。

確かにヤックルは鹿に似ている動物ですね。

馬のようにも見えますが、角も生えてますし、鹿っぽいです。

『もののけ姫』の劇中で馬が登場するのは、タタラ場が侍たちの襲撃にあってしまうシーンです。侍たちは皆、馬を使ってタタラ場にやって来ます。

これは、『もののけ姫』の世界では馬に乗る人が多いということを示しています。

タタラ場のオッサン連中は、馬を使っていますが、イケメン主人公アシタカは違います。

かわいいと強いを兼ね備えたヤックルを乗り回します。

「ヤックル アシタカ」の画像検索結果

カッコ良いです!!

「ヤクシカ」の画像検索結果

一見すると鹿のようにも見えるヤックルは、同作の舞台となったのが屋久島ということもあり、そこに生息するヤクシカではないかとも言われています。

舞台のモチーフとなった屋久島の「ヤク」の字をとって、「ヤックル」というのはあり得そうですね!

しかし、物語の序盤でジコ坊が言った台詞の中にあるとおり、別名アカシシと呼ばれています。アカシシとは、大カモシカを指すことから、ヤックルのモデルとなっているのはカモシカではないかとも言われています。

コチラが大カモシカの写真です。

「大カモシカ」の画像検索結果

ヤックルの大きな馬のような体に比べると小さいですが、似ていますね。

ただ、ヤックル=アカシシ=大カモシカであることを考えると、モチーフにしているのは間違いなさそうです。

しかし、ヤックルはあくまで架空の動物であり、また『もののけ姫』以前にも宮崎駿監督が発表している「シュナの旅」というファンタジー絵物語にも出ています。

以下、シュナの旅です。

「シュナの旅 ヤックル」の画像検索結果

確かに主人公の後ろにヤックルがいますね。

角とかふさふさの胸毛?などのディティールも同じです。

ビジュアルだけでとても良く似ているのは、アイベックスではないかとも思えます。

以下、アイベックスの写真です。

「アイベックス」の画像検索結果

アイベックスはヤギ属に属する哺乳類の一種ですが、その特徴となる立派な角と赤茶色の体、そして高い身体能力はまさにヤックルのモデルには相応しいと言えそうです。

宮崎駿監督は、これらの動物からインスピレーションを得て、ヤックルという架空の動物を創造したのかもしれません。

アイベックスはスイスのアルプスの山に生息する鹿です。

宮崎駿はヤックルのモデルについては話していませんが、ヤックルの姿形や大きさから考えるとアイベックスからインスピレーションを得た可能性が高いです。

結論!!

ヤックルのモデルは、屋久鹿、大カモシカ、アイベックスの3匹の鹿をモチーフにしているの可能性が高い!

また、屋久鹿はシカ科の動物ですが、大カモシカとアイベックスはウシ科の動物です。

なので、ヤックルは、鹿と牛の中間の動物と言えそうです!

もののけ姫のヤックルの性別はメス?オス?

「ヤックル」の画像検索結果

もののけ姫に出てくるアシタカの相棒ヤックルですが、性別が明かされていません。

ファンの間では、ヤックルの性別について熱い議論が交わされています。

気になって調べてみると、シカの仲間はほとんどオスだけに立派な角があり、カモシカが属するウシ科の仲間はオスにもメスにもあまり大きくない角があるそう。

アカシシがニホンカモシカと同じウシ科なのなら外見からオスかメスかの区別つかないし、シカの仲間ならきっとオスなのでしょうね。ということで、けっきょくどっちか分からないというのが結論。

でもわたしとしては、ヤックルとアシタカは男同士の友情で結ばれているような気がするので、

オスに一票! です。

ヤックルの性別に関してはメスかオスかはっきりしていません。

性別を決定づける根拠がないからですね。

個人的には、アシタカと一緒にいる相棒って感じなので、「オス」かなと思っています。

いろいろ意見があって面白いですね!

それではHave a nice day!!

コメント

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.